命短シ恋セヨヲタク

すきなものをすきなだけ。

大野智くんを普通に応援できなくなった二宮担の話。

 

はじめに

 

 

 

はじめまして。普段は愛しの二宮くんにデレッデレな嵐ファンの1人です。

最近、モヤモヤすることがあり、文字起こしをしてスッキリしようという内容になっております。はじめてはてブロをする上に、語彙力皆無毒舌ですので、苦手だと思ったらすぐ読むのをやめてください。あと、表題の通り大野担は特に読むのを控えた方がいいかもしれません

また嫌なことを思い起こしてるため記憶違いなこともあるかもしれません。明らかに違うことがあればご指摘ください。

 

勘違いされたくないので先に言っておきますが、私は、自分が正しいファンだとは思っていません。(正しいファンの定義は難しいと思っています)そして、私にとって智くんは1人の人間として、嵐のメンバーとして大好きな人です。それを踏まえてお読みください。

 

 

 

 

 ではまず、みなさんはアンリーという言葉を耳にしたことがありますか?

 

 

 

 

 

 

アンリ―ってなに?と疑問に思われた方は、回れ右をしてください。即刻!

 

 

 

 

 

 

 

回れ右をしなかったあなたは、下に進んでください。自己責任でお願いします。

 

 

アンリーってすっごく手短に簡単に言うと、自担大好き&自担以外のメンバーは嫌いな人たちと解釈しています。最も苦手な人種と言っても過言ではありません。

 

(アンリ―の詳しい説明はここでは省きます。他の方のブログで、かなり詳しく説明してあるのを見たことがあります。私が今説明してもそれをなぞるだけになりそうなので(笑)また機会があれば自分なりに説明したいと思います。)

 

 

 

 

 

 

ここでは、私がアンリーに出会った経緯や素人なりの分析をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンリーとの出会い

 

 

 

そもそも私がアンリーというものを初めて目にしたのは、2015年8月28日でした。

愛を叫べを歌ったМステの日ですね。私自身よく覚えてます。

 

TwitterでいつものごとくМステの好きな場面を語り合っていた時でした。

 

 

 

 

「ユメニカケルを披露してほしかった」というツイートがRTされてきたのです。

 

 

 

 

もちろんユメニカケルは好きなので、“わかるわかる”と頷き、RT先にとんでみたのです。それは日常的な行為でした。何気ない行為でした。

 

 

 

 

 

 

しかし、その人のアカウントには、智くん以外のメンバーの悪口がたくさん並んでいたのです。

 

 

 

私は、ショックでしたし混乱しました。

世界中の人が嵐を好きなわけではないのはわかっています。

これだけ人気だからアンチだっているはずです。

 

 

 

 

だけど、同じファンに誹謗中傷を言う人がいるなんて。

 

その人のツイートはあまり思い出せないけど(思い出したくない)、とにかく4人への攻撃が激しい。なんだか無理矢理な言いがかりで、叩いていて。実名や番組名も出しているので悪意しかない。とにかくひどい。

 

 

 

当時は数日間混乱して、憎悪や悲しみに溢れていました。

モヤモヤを吐き出すアカウントなんか作ってみたのですが、毎日毎日誹謗中傷を見ることがストレスになり、そのアカウントは消しました。

 

気にするのをやめることに成功したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、数年。

アンリーをまたもや目にすることになったのは、「untitled」のアルバムのユニット発表の日でした。

 

大野担がアルバムをキャンセルするというツイートが流れてきて、数年前の嫌な思い出がふと頭をよぎりました。

 

 

 

 

その時の私に戻れるなら、それ以上過激派大野担について詮索するなと言いたい。

だから、みなさんにこの記事を安易に見ないでほしいと何度も念押しをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、今の私は智くんを普通に応援できなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は二宮担ですし、私なんかが智くんを応援できなくなったからって影響があるわけでもないです。ただ、私は大野智という人を純粋に見ることができなくなりました。それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

私はいわゆる“大宮”というコンビがどのコンビよりも圧倒的に大好きでした。

同じくらいの身長でいつもくっついてて楽しそうで、歌もとっても上手な2人。

(※追記にはなりますが、熱狂的なコンビヲタクではありません

 

しかし、アンリーたちの壮絶な罵詈雑言に耐えきれなくなり、大宮は今はもう苦手です。できれば、くっついてほしくない。一緒にいてほしくないとさえ思うようになりました。

 

 

 

 

 

ありすぎて全てを取り上げるのは辛いので、敢えて1番悲しかったことを取り上げたいと思います。

 

 

 

智くんは「自分の声とニノの声は似てる」と雑誌やCDのトーク、番組で言っているのを知っていますか?

それを番組で知った一部の大野担が番組のタグを付けてここぞとばかりに叩きました

 

 

 

 

“大野さんに似ていると言われて調子に乗っている”

“いつも音外す音痴のくせに”

“大野さんと一緒にしないで!勘違いするな”

 

 

 

 

 

など傷つけるような言葉がたくさん並んでいました。

無意識に、涙が出ました。

 

 

 

どうして、私の応援してる好きな人が、よりによって同じメンバーのファンに叩かれなければいけないんだろうと、悔しくて仕方がありませんでした。

 

 

 

 

たしかに彼は時々音を外すし、彼の声が嫌いな人も世の中にはいるのはわかっています。だけど、彼が智くんの声質を肯定して調子に乗っているところは見たことがないのに、さも肯定したように叩かれるのはおかしいと思います。

 

 

この時、お願いだからこれから先、もうその話題は出さないで。と強く思ったのです。

 

 

そもそも、智くんがニノと声が似てるなんて言ったことが発端だった。

こんなに叩かれるなら、余計なこと言わないでほしかった。

 

 

 

 

私はこんな風に思うようになってしまったのです。

 

 

 

 

元凶であるアンリーにも、そんな自分にもやり切れず悔しい思いをしています。

あの時、そんな風に思ってしまった智くんに申し訳ない思いでいっぱいです。

 

 

 

 

 

  

 被害妄想の物語に都合の悪い人は全て敵

 

 

 

さて、ここで典型的なアンリーの添削をしましょう。

多く拡散されていた実際の文章です。

 

 

 

智担がここ数年でGから離れてオンリー化する傾向にあるのは、自担が有能すぎるし結果出すのに個人仕事が異様に少ないし、G内での扱いとバランスが悪いからだということをいい加減気づけばいいのに……

他メンはどうでもいいけど歌やダンスで自分ができないからって足を引っ張たり、バラエティーだからって人の言葉を遮ってしゃしゃり出てきたり、結果出したら嫉妬か知らないけど一切触れなかったり…そういう醜態は控えて欲しい。器が小さい

 

 

 

 

ではいきます。

 

 

 智担がここ数年でGから離れてオンリー化する傾向にあるのは

→智担と括るのは間違い、そしてオンリーではなくアンリー

 

他メンはどうでもいいけど歌やダンスで自分ができないからって足を引っ張たり

→どうでもいいけどと前置きしておいて、この人すっごい気になっています!「自分ができないから」って誰のことなんだろう?ダンスで明らかに足引っ張ってる人いた?

 

バラエティーだからって人の言葉を遮ってしゃしゃり出てきたり

→???

 

結果出したら嫉妬か知らないけど一切触れなかったり

忍びの国のことですね。コンサートのMCで話題に触れなかったためご立腹のようです。翌日、翔ちゃんが触れていましたが、「遅い!」と怒ってました。どうやら発売するDVDのことまでメンバーが話を振らなきゃいけないみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

…どうでした?

 

 

アンリーの言う大野さんって総じてお荷物扱いになってますよね。

バラエティーでも自分から話さないことなんて昔からです。言わせてくれないとか、大野さんってそんなに気の弱い人でした?そんなに可哀想な人でした?

 

 

嫌なことはハッキリ嫌だと言う頑固な人ですよね。わりと我儘だし、口もちょっと悪いし

 

 

そんなところもギャップ萌えの要素だと思います。私は好きです。

アンリーはそれを欠点だと思って現実を受け入れずに、理想の大野さんを作り上げていく。だから、その理想の大野さん像が少しでも崩れたら文句しか出てこないんですね。

受け入れられないなら、たいして好きじゃないのでは?と個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

自分を批判する人は、松本アンリー



面白いことに、アンリーたちは注意されるとすぐに言ってきます。オンリーとアンリーを見極めるときに参考にしてほしいです。

 


それにしてもこれ、すごい発想だと思います(笑)
大野さんのアイコンでも、自分が注意されたら「大野担になりすました松本担」らしいです
純粋に大野さんを応援している人にとって、同担の暴走は大迷惑だから注意しているのに、なりすましなんてすごいこと考えるなぁ。

 

 


でもね、よく考えてください。
それは、自分たちが潤くんへ誹謗中傷をしていることを自覚しているんです。

図星だからカチンときて思わず言ってしまうのでしょう。

 


潤くんが嫌い=松本担が嫌い。だから、「大野担になりすまして紫ファンはこんなに私に攻撃してくる!さすが意地悪な紫とそっくり!」って、お仲間に注意を呼びかける。

 

 

 

 


いやいやいやいやいや!!!
二宮担の私でさえ、潤くんへの汚い言葉を見て嫌な思いがします!!!

 

 

 


「批判じゃなくて、意見だもん」って笑わせないでください。


まず、自覚してない時点でアウト。常識に反してるから注意されるのがわかってないのも大丈夫?って言いたい。妄想やねじ曲がった事実で、平気で悪口を言います。自分とは関わることのない芸能人だからこそ、下品な言葉が止まらないみたいです。

 

 

 

では、実際に見てみましょう。

 

 

アンリーって言葉自体、松本アンリーさんたちが勝手につくったものでしょう。
そんな言葉に定義もなにもありません。
自分たちにとって都合の悪いものを貶めるために作った言葉が自分たちに跳ね返ってきただけなのに、なにをごちゃごちゃいってるんでしょう。

 

 

跳ね返るも何も…と、首を傾げたくなる文章です。

追記になりますが、注意しているのはたとえ潤くんのファンであってもアンリーではありません。たしかにそこで、「大野くんだって…」と同じように誹謗中傷をしていればアンリーと思われてしまうかもしれない。しかし、大半は、「応援しているグループのメンバーを理不尽に叩く行為に悲しむ」ファンだと思います。(時々、アンリーも混じっているので一概には言えないのですが)



私の知ってる限り、アンリーとは先輩ヲタが作った造語だし、今や韓国のアイドルグループやスケートヲタクまで使われてるみたいですね。それに、アンリーは嵐全員にいますよ。二宮くんにも、相葉くんにも、潤くんにも、翔くんにも。

 

 

 


大野担のアンリーにだけ苦言しているわけではない。ただ、大野さんのアンリーは目立ちすぎている

 

 


見たくないならブロックすればいいとかよく言っているけど、大声で恥ずかしい妄想を垂れ流している自分たちのこと恥ずかしくないんだなとつくづく尊敬します。

勘違いしてほしくないのは、大野担のアンリーだけでなくどの界隈のアンリーも害悪にはかわりないし、滅びた方がいいってことです。 

 

 

 

 

 

 大野くんを応援している自分に酔っている

 

 

 

「この気持ちは大野担にしかわからない」

 

 

よく、アンリーと称される方々はこんな風に言います。

 

 

「大野くんはこんなにすごいのになんで評価されないの?もったいない!きっとすごい才能を持っているから嫉妬して事務所や他メンが隠しているに違いない!陰謀だ!」

 

 

 

推しが褒められると嬉しいのはヲタクの心理です。だから、大野さんではなく他のメンバーが褒められると、嫉妬する。悔しくて仕方がないんです。

 

 

 

大野くんってすごい=大野くんを応援している自分はすごい

 

 

 

これは、誰にも起こる感情だと思います。自担の活躍は誇りですもん。私も二宮くんが賞をもらったり、評価されたらとっても嬉しいです。

 

 

だけど、アンリーが他のファンと違うのは、褒められたメンバーに嫉妬し罵詈雑言を言うことに夢中で、肝心の智くんを見ていないところ

 

 

 

だから、番組や人物名を平気で検索避けせずにツイートすることができるんです。

自分の不満を全世界に発信することに、何も思わない。

 

企業がイメージキャラクターとして抜擢するにあたって、マイナスな発言をするファンが大量についていたら避けるに決まっている。正直、常識の話です。普通に考えたら誰でもわかります

 

そこまで考えることができず、ただ不満を垂れているということは、智くんを崇めている自分が全て正しいと勘違いしているとしか考えられない。 智くんを見ているわけではなく、自分しか見えてないのです。

 

 

また、 大野アンリーは畑違いのところから来ている人が多いとも聞いてます。

 

一人のアーティストとして大野さんを見ている。

だから、アイドルとして智くんを応援することが耐えられない。たかがジャニーズと、自分の好きな人をバカにされるのが耐えられない。

だけど大野さんを否定したくないから、周りのせいにし、4人が足を引っ張ってるという発想になるのだろうと推測します。

 

 

 

私には理解ができませんけど。

 

 

 

 

 

余談ですが、先日、智くんを好きだという振付師の竹中さんがこんなことを言ってました。

 

 

 

欠点とか、浮いている感じとか、そういうことも含めて、それでもその人を肯定したくなる魅力をアイドル性というのかな。だから、技術の肯定がアーティストを作るなら、存在の肯定がアイドルを作るっていうふうに思ってます。もちろん、ビジュアルの要素は必要だと思いますけど、声が高いのも低いのも、ひっくり返りやすいのも、ダンスがふにゃふにゃなのも含めて、アイドルの面白みなんですよね。

 

 

 

わかるーーー!って思いました。(語彙力がない)

 

 

 

嵐はダンスで日本一を目指しているグループなんですか?歌で世界一を目指す5人なんですか?ダンスや歌で誰とも競っているわけではないのに。

 

アンリーって、きっとこのアイドル性に面白みを感じない種類の人たちなんでしょう。

アイドルである彼らを応援したくない変なプライドも邪魔するあまり、いつの間にかアイドルである智くんを否定するような言葉が飛び出しているような気がして。好きな人が存在する母体を否定するのはどんな気持ちなんだろうと、想像が尽きません。

 

 

 

 

 

グループを完全否定

 

 

前文に母体を否定すると出てきたので、この題名を使わせていただきます。

 

 

グループの1人を応援するにあたって、簡単に言ってはいけないことがあると思います。私は、この文面を見た時に憤りを感じました。

 

 

 

 

嵐も一度、活動休止でもして、お互いの関係性を見直してみたらどうだろう。

 

 

 

 

 

 

文章を見るだけで、悔しくて悲しくてやりきれない気持ちでいっぱいです。

 

これだけは、これだけは言わないでほしかった。

 

どんなに他メンを悪く言おうとも、どんなに嵐というグループが憎くとも。

 

 

 

 

 

活動休止を何だと思っているんだろう。周りにどれだけの迷惑と、心配をかけると思っているんだろう。どれだけメンバーが苦しい思いをすると思っているんだろう。

そこに、智くんの気持ちはあるのだろうか?

 

 

 

自分たちが気に入らないだけの安易な発言なら、早く削除してほしいです。

 

 

他グループへの侮辱ですか?活動休止することが、どんなに苦しいことか知らないんです。やっとファンと会えた時、「ファンがいなかったらどうしよう」と不安だったって涙を浮かべた、普段泣かない人が歌の途中で涙をこぼした、あの瞬間を知っている人たちからしたら、それがどれだけひどい言葉なのか理解できるはず。

 

 

そんな悲しい出来事が過去にあったグループたちを見てきた身からすると、とても大野さんのファンとは思えない発言。最低だ。人として、最低。悲しくて仕方ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり言いたいことは

 

 

 

 

 

 

 

途切れずに 誰も離れずに 今日まで僕らが辿った季節

 

 

 

 

 

これが全てだと思います。

 

 

 

 

他のグループが過去に活動休止し、脱退し、解散をしている中で

嵐が誰もやめることなく、ここまで歩いてきたことは奇跡に近いのです

 

 

 

過去にやめたいと思っていたメンバーが何人かいたにも関わらず、もうすぐ20周年を迎えようとしている。

 

 

 

もし、誰かが嵐をやめたいとハッキリ言い出していたら、あなたたちは大野さんに出会うこともなかった。

 

 

 

グループを応援することを強要することはしません。しかし、あくまでも大野さんは嵐のメンバーであり、メンバーを大切に思っているはずです。そうでなければ、5人でここまで歩いてくることはできなかった。

 

 

 

今までの他のグループの脱退騒動を見ればわかります。もし、本当にやりたいことがあれば、グループを脱退することは可能です。

 

「大野さんがグループにいてはもったいない、ソロアルバムを出してほしい」という声を聞いても大野さんが未だに行動に移さないということは、彼は今はまだそれをやるモチベーションはないのだと思います。

 

いくら喚いても私たちは待っていることしかできません。私がいくら二宮くんの演技仕事を願っても、彼が仕事を受けないことにはどうしようもないのです。

そういったソロの仕事を受けることは全て本人次第であり、メンバーである4人に八つ当たりするのは本当にやめていただきたいです。

 

私には、大好きな彼らを守る術がないのがとても悔しいです。

批判より好きだという声を大きくするしかないと思っています

 

 

 

 

 

大野担だけではありません。

他のグループにも多くのアンリーが存在していると認識しています。

 

 

彼らのファンと名乗りながら行き過ぎた批判とあからさまな誹謗中傷をすることを

どうか控えていただきたいと切に願っています

 

 

 

追記になりますが、決して誤解してほしくないのは、最初に記述した通り智くんのことは1人の人間として大好きだということ。「応援しない」のではなく「普通に応援ができなくなってしまった」ということです。智くんの影にいるアンリーに怯えながら番組やCD・DVDを楽しみにすることが苦痛になってしまった私の気持ちを整理したくて書いた記事です。また、アンリーのことがスルーができなくなり苦しい思いをしている人がいれば、苦しいのはあなただけではないと救うことができるかもしれないと思っています。かつての私がそうだったように。嫌な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。削除要請が多かった場合、消させていただきます。

 

 

この記事を書いたことは、無駄な労力だとは思いません。

悔しくて涙を流し続けた日々を無駄だと決めつけられたくありません

 

 

 

 

拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。